« ベネディクティン Benedictine B&B | Main | Co2濃度測定器 TOAMIT TOA-CO2MG-001を買ってみた。 »

パーゴラってハシゴ型じゃなくてもいけるんだ。

20210518001.jpeg

ウッドデッキの目隠し壁として薪置きがあって、その上にあるパーゴラにはモッコウバラが載っています。

 
以前、モッコウバラでパーゴラ作ろうとして失敗したこともあります。

それを踏まえて、作ったのがこれ。

このパーゴラの上面はハシゴ型ではなく、ただの枠なんです。

20210518002.jpeg

こんな感じ。
 
・植物は太陽に向かって伸びようとするのでパーゴラは植物よりも南に作る。
・植物を無理に縛りつけると嫌がるので載っけるだけにしてみる。
 
ということで、固定もしてないんです。

今まで無理に誘引して枝が枯れちゃったことがあるのですが、
モッコウバラは枝が固いので、ある程度伸びれば載せるだけでいけちゃいました。

ハシゴ型よりも枠の方が良いということではなく、ハシゴにしなくてもモッコウバラなら枠でも何とななっちゃうんだ、ということが分かりました。

ハシゴの方が下に入って見上げた時に天井感がありますが、枠はちょっとワイルド。

古い枝は枯れますけど、その枯れた枝がハシゴの役をしてくれてる部分もあります。

夏の陽射しの強い時はこの下で七輪BBQしています♪

虫に気をつけながらね.....。


20210518003.jpeg

実はこの木、今年の冬に切ったモッコウバラと同い年です。

あいつの分も、長生きしろよー♪
 
 
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2147

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年05月19日 10:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベネディクティン Benedictine B&B」です。

次の投稿は「Co2濃度測定器 TOAMIT TOA-CO2MG-001を買ってみた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34