« SHAKESPEARE AND COMPANY シェイクスピア・アンド・カンパニー書店 | Main | ルーブルを断片的に回想 6 ティルマン・リーメンシュナイダー »

セルフビルド記事をWikiからBlogへ移行して気持ちスッキリ

20140309001.jpg
お気づきの方はいらっしゃらないと思いますが、レンタルWikiに載せていたセルフビルド記事を昨年からこのblogに移行しておりまして、昨日、ようやく作業が終わりましたところでございます。

そもそもblogをはじめたのが2003年のゴールデンウィーク頃。
それまではホームページビルダーとかいうのを使って那須での殻々工房Be-h@usで成形される様子を記録して行こうと思っていたのですが、当時下北沢のLANDShipにて秋山さんから低音で「今はね、このウェブログなんていう仕掛けが面白くなるんじゃないかと思っているんです、あなたたちも、、」というお告げに、さっそく日本語のなかったMovabletypeをダウンロードして日本語パッチとか、カスタマイズとか、して遊んでいたわけです。
自称カスタマイズという弄り過ぎで2度もブログを壊してしまい、今度はwikiというシステムが面白そうだ、と、Livedoorwikiを設置、ブログに書いていたセルフビルド記事だけ移行してはみたものの、レンタルならではの広告を目にする度に、こんなの耐えられない!いやいや!という思いから、またこのMovabletypeを2007年に設置したのでありました。

下のBe-h@usというカテゴリーをクリックしていただけますと、雑木林の購入から現在までを繋げてご覧いただけます。が、しかーし!マメに更新してないセルフビルドネタのみとはいえ10年ちょっとのエントリー、カーソルはみじか〜くなることでしょう。禁断のクリックをポチッとなは自己責任でお願いします。

[ Be-h@us ]

まぁ、僕自身、あまり読み返すことはありません。。
5ヶ月のテント暮らし中の生活ネタはwikiに移行しなかったので、こちらにもありません。というか、移行させる労力のわりに内容がバカバカしすぎ、ということもあり。
10年前の画像が小さいのは当時のサーバーやコンピューターの容量を想わせますなー。


ま、いつまたこのブログが壊れるとも限りませんが。
まずは、スッキリ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1397

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2014年03月09日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SHAKESPEARE AND COMPANY シェイクスピア・アンド・カンパニー書店」です。

次の投稿は「ルーブルを断片的に回想 6 ティルマン・リーメンシュナイダー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34