« MACRO ローマ市立の現代美術館 | Main | 春の屋外木部メンテナンス塗装まつりなのだ。 »

ローマのオペラ座でオペラを見るのだ。

20150421002.jpg

テルミニ駅から歩いてちょっとのところにあるローマのオペラ座。
ここも日本からオンラインチケットを購入。
オペラ座公式サイトのカレンダーで滞在中の公演をチェックしたらオペラは「ウェルテル」、そのイベントページから見に行きたい日を選ぶと、自動的にチケット販売サイトのlisticket.comに飛びます。
このサイトのアカウントを持っていないと支払いできないみたいだったので、先に新規アカウントを作成しました。
それから、座席のランクを選びカラムで人数を指定するとチケット配送のカラムが現れるので、配送の場合はプラス送料、メールをプリントして持って行く場合は無料、のどちらかを選択。
デリバリールールを読んで確認のチェックしてから、カートに追加ボタンをクリックすると、クレジット決済のページに移動します。
あとは言われるままでに入力して、座席を選び、申し込み完了。
チケットはPDFで添付されたメールが来るのでプリントアウトして会場へ。
念のためPDFをiPhoneにも入れて持って行きました。
チケット発売前は公式サイトのイベントページに"BUY"表示が出てないので発売日をチェックしてできるだけ早くにアクセスしたほうが良いかもしれません。
僕らは劇場体験が目的でもあるのでできるだけ正面に近い場所で安い17ユーロの席を2つ取りました。

今回のローマの滞在先はオペラ座のすぐ隣りにあるHOTEL Liricoというホテル。
はじめからローマではオペラを見ようと思ってたので、歩いてすぐのところが良かったのですが、カードキーで外出は気楽だしすぐ近くにはスーパーや気に入ったトラットリアもあって、朝食も充分、部屋も清潔、また利用したいホテルとなりました。
オペラを見る前に部屋でシャワーを浴びて、リフレッシュしてからオペラ座へ。
湯冷めする距離じゃないし、昼の疲れを引きずったまま暗いところ行くと眠くなっちゃうから(笑

20150421003.jpg

もうすぐ開場です。

20150421004.jpg

エレベーターで一番上の階へ。
一番安い席はいつも一番天井に近い席。

20150421005.jpg

ローマ・オペラ座はこじんまりとした感じですが、その分、安い席でもステージが見やすいです。
一列ずつに段になっているから前の人が気にならないのと、座っていてもステージの奥まで見えました。
あまり横の方の席を取ってしまうと、やっぱり乗り出さないと見えないかもしれないですね。
そもそも、オペラの劇場の作りは鑑賞するステージ上を見るためだけのものじゃないですからね。。

20150421001.jpg

まもなく開演。
そういえば、昨年、パリのオペラバスティーユで見たのもウェルテルでした。
やっぱりストーリーや曲が分かっている方がオペラは楽しいですね。

イタリアでは、ミラノのスカラ座、ローマのオペラ座、ナポリのサンカルロ劇場の3つがイタリア3大歌劇場と呼ばれているらしいです。
ミラノのスカラは3年前に行ったので、あとはナポリのサンカルロ劇場に行けばイタリア3大歌劇場制覇です!

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1542

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2015年04月22日 15:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MACRO ローマ市立の現代美術館」です。

次の投稿は「春の屋外木部メンテナンス塗装まつりなのだ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34