« ドイツに来たらドイツビールを飲むのです。 | Main | 春のメンテ塗装はじめます! »

コルンバ美術館 KOLUMBA

20160408001.jpg

ケルンは駅の近くに美術館が集まってて日帰り旅行にピッタリですね。
コルンバはキリスト教美術と現代美術が独特な雰囲気とバランスで展示されている印象に残る美術館でした。

20160408002.jpg

2007年に建てられたペーター・ズントー設計によるケルン大司教区美術館。
1853年にキリスト教美術教会のよって設立されたという聖コルンバ教会が財政難のためにケルン大司教区に組み込まれることとなり、教会に収集されてきたキリスト教美術作品を活かした設計案でコンペを勝ち取ったのがズントーなのだそうだ。

20160408003.jpg

入るとまず、教会の下に発見されたというローマ時代から中世の遺跡のある大きな空間に出ます。

20160408004.jpg

遺跡の上に掛けられた通路を通りながら足下に遺跡を見ます。

20160408005.jpg

大きな空間が取り込む光は、積み上げられたレンガの隙間から空気と一緒に注がれているので、外気を感じながらの絶妙な薄暗さと涼しさを感じました。

20160408006.jpg

美術品展示スペースに進むとかなりクール。

20160408007.jpg

壁にはキースヘリングのドローイングと、床にはテーセウスとミノタウルスの戦いの場面が描かれたラビリンスストーンです。
ミノタウルスといえば近代絵画ではピカソが浮かんできますが、この組み合わせによりキースヘリングの作品に見る支配者とミノタウルスの対比が自然な流れのなかで何かを暗喩しているように思えてきます。
ギリシャ神話と現代美術、組み合わせによって鑑賞者を導く展示ですが、キリスト教の施設としての示唆は何になるんでしょうか。

やばい、ここの展示はやばいですね。
ここでまず鷲掴みにされた感があり、さっき飲んだビールの酔いが覚めました(笑

ここはキャプションがないので作品や展示を読み解くときにより感覚を優先させるような気がします。
受付で渡される小冊子に、マップと作品のタイトル、説明が載っています。

20160408008.jpg

初めて見ましたがマルセルオーデンバッハという人の映像作品です。

20160408009.jpg

思ったよりも作品が多いように思いました。
ケルン在住の日本人の現代美術作家イケムラレイコさんの作品もありました。

20160408010.jpg

ちょっと段差のあるところだけライトが仕込まれていたり。
暗いから効果あります。

20160408011.jpg

躯体の直線がキレイに出るようにエッジが効いてますね。

20160408012.jpg

真っ暗な部屋にピンスポ展示だと、ピンスポの中に入り込んで.....解説を読むのもひと苦労です。

20160408013.jpg

左にある木彫、これはひょっとして.....と小冊子で確認してみると。

20160408014.jpg

やはり、ティルマンリーメンシュナイダーでした。
さすがに虫食いだらけで保存状況は良くないですが、見られると思っていなかったので何だか嬉しい。
宗教改革以降、300年間も美術史から名前を消され、ただ信仰の対象として地元の人に作品だけ愛されていたゴシックの彫刻家。以前にルーブルで彼の作品を見たときにこのブログにも書きましたが、ここドイツで偶然見られた感慨は深いです。
ルートヴィヒでのジョアンミシェル然り、今回はラッキー。

20160408015.jpg

天井高が非常に高い空間が幾つかあり、そこは現代美術作品が配されていました。

20160408016.jpg

キリスト教美術の展示室と現代美術の展示室というシンプルな展示わけもあります。

20160408017.jpg

広くはないけれど大きな空間を利用した展示。

20160408018.jpg

館内は大き分けて4つの企画展示に分かれていて、それぞれに展示期間が異なるようです。この時のメインとなる展示は去年の9月から今年の8月までの約1年間の展示。
見せ方に特徴がある分、展示替えが楽しみですね。

20160408019.jpg

テーブルの上に置かれた沢山の黒いボックス、それぞれに様々な作家の小作品が入っていました。アンディウォーホルもあり。

20160408020.jpg

あ、河原温みっけ。

ルートヴィヒの企画展と併せて、違う展示の時にまた来てみたいと思わせる美術館でした。

KOLUMBA
http://www.kolumba.de

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1669

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2016年04月20日 10:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドイツに来たらドイツビールを飲むのです。」です。

次の投稿は「春のメンテ塗装はじめます!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34