« Googleオフラインマップでベネツィアの迷路のような路地を歩く | Main | 3月17日(日)はセントパトリックスデー!今年もギネス半額です♪ »

天井を15年振りでメンテナンス塗装

20190222005.jpg

先月メンテ塗装した天井のメモです。

家を建てた時に塗った天井も珪藻土。
光触媒反応の効果はいかほどかといえば、電球の間近だけちょっと白い、くらいかなぁ。
電球が熱を持つから風が生じて埃が付かなかったのかもしれないけど。笑

店を連休しての塗装作業。
始めて直ぐにインフルエンザに掛かり寝込みましたが3日で回復。
とはいえ、なかなか作業が進まない僕の横で、スイスイと作業と進めるうちの奥さまのお陰でとてもキレイな天井が復活しました。

20190222001.jpg

今回使用したのは、フジワラ化学株式会社の「かんたんあんしん珪藻土」です。

前回の珪藻土は日本ケイソウ土建材株式会社の「エコ・クィーン」。自分たちの配合の問題だと思いますが、前回のは触ると手に白い粉が付いてしまって下地として不安定だと思ったから、先にフジワラ化学の下地材「アクドメール」を塗りました。


珪藻土とアクドメールの購入先はこちら。(↓楽天です)
フジワラ化学 ローラーで塗れるかんたん・あんしん 珪藻土 6坪用 ホワイト 10KG
フジワラ化学 古壁用下地強化剤アクドメール 4KG


天井の面積は40㎡くらい。
アクドメールは2回塗りのつもりでしたが1回塗りにして3キロくらい使用、使ったのは分は2800円分くらい。1㎡あたり70円。
珪藻土は2〜3回塗りして、13キロくらい使ったので11200円くらい。1㎡あたり280円でした。
余った分はペットボトルなどで密閉して、また次回のメンテナンスに使おっと。

20190222002.jpg

前回、珪藻土は左官コテでしたが、今回は下地材も珪藻土もローラー塗りです!
左官よりとっても楽♪

それでも首が痛くなると困るので........

20190222003.jpg

延長ハンドルも購入しました!!
近所のコメリで1000円しない!←これ最安!

2メートルまで伸びますが1メートルくらいが塗りやすいです。
....吹き抜けの掃除には重宝しそう♪

病み上がりで作業中は写真撮る余裕無かったので......黙々と作業を進め.....

20190222004.jpg

はい珪藻土も塗り終わりました!

配線ダクトレールも珪藻土で塗りました。
新築の時より一体感があります。

贔屓目ですがね、僕はこの天井はレデントーレくらいキレイだと思ってるんですよ。
はっはっは!(思うのは自由)

ローラーで塗りながら「めざせレデントーレ」と取り憑かれたように繰り返し呟きました。単純作業は取り憑かれたもん勝ちだよね。

20190222006.jpg

やっぱり天井がきれいだと作品が映えるね!

めでたしめでたし。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1967

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2019年03月11日 14:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Googleオフラインマップでベネツィアの迷路のような路地を歩く」です。

次の投稿は「3月17日(日)はセントパトリックスデー!今年もギネス半額です♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34