« KARAKARA No.の焼印を作ってみたのだ。 | Main | 暴風で剥がれたモッコウバラの撤去作業その2 »

暴風でモッコウバラを支えていた木材が折れて危険なので撤去するのだ。

20210218001.jpeg

ちょいと大きな地震があった翌日、那須高原では暴風が吹き荒れました。
でも翌朝には良い天気で、あー、よかったねーー、なんて言っていたんですが、そうでもなかった。

 
赤い壁の左側にボサボサっとなっている部分は白い花のモッコウバラで、
春過ぎになるとそれはそれはキレイなものなのです。
そのモッコウバラを支えているのが、写真にも2本映っている縦に伸びたグレーの木材と同じものがモッコウバラの藪の中にもあるのですが、植えてから15年も経つと流石に木材も痛み、先日の暴風で煽られモッコウバラがその木材と建物との結合部分に負荷を掛けて外れ、中途半端にぶらんと剥がれた状態になってしまいました。

いつかはそうなるだろうなー、とは思っていましたが、いよいよその時が来てしまった、という感じです。
 
この状態で営業時間中にまた強風があると、お客さんの車に落ちたりして危険なのでスクランブル発進!

明日定休日だし、今日は店休んで急遽撤去作業を行います!
 
 

 

20210218002.jpeg

そもそも何で気づいたかというと、この破片。
 
お前はもしや......。 
 
 

20210218003.jpeg

見上げてみるとモッコウバラの枝の奥で外れてる......。

↑元を知らない人には分からない思うけど。
 


20210218004.jpeg

おそるおそる角度を変えて確認..........。
 
こらあかん。緊急オペやわああ。
 
 
ちなみに10年前はこんな感じだったモッコウバラ
徐々にグレーの木材を覆い始めてるけど、まだかわいいものでした。
大きくなるんだねー。
 
 
 
剪定ノコギリで地道にちょっとずつ切りました。
全体の重さを軽くしてから外さないと怖いので.........。

屋根の上からも木材に絡み付いた枝をギーコギーコ。

支えていた木材の切って、ベローーーーン!
 

20210218005.jpeg

剥がれましたーー!

けっこう怖かった!

ステンレスワイヤーで隣のグレーと繋がっているので、ぶら〜んとなってます。
 
 
20210218006.jpeg


とりあえず、外せたのであとはステンレスワイヤーを切断して降ろして......枝を刻んで、どっかに片付けて、かな。.....あとはおいおい。


202102181001.jpeg

とはいえもう暗くなってきたし氷点下。

今日はここまで。


.........明日は雪が降るらしいけど。笑

終わらなかったら金曜もお休みかな。


Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2116

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年02月18日 08:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「KARAKARA No.の焼印を作ってみたのだ。」です。

次の投稿は「暴風で剥がれたモッコウバラの撤去作業その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34